2021年3月28日日曜日

高知県 岡豊高校 来校

3月27日(土)28日(日) 高知県の岡豊高校が遠く離れた津山まできてくれました。 日曜日は東岡山工業さんも参加してくれて充実した2日間となりました。 何より、怪我等もあり普段なかなかゲームに出ることがない下級生チームで挑むこととなり、 収穫の多い時間となりました。 土曜日は何をやってもうまくいかず、サポートに回る上級生もアドバイスに苦しむ場面も。 下級生たちも練習していないわけではないのですが、なかなか先輩たちのような表現ができず、 自分自身に、味方にフラストレーションを溜めることが多かったように思います。 課題や修正点はわかっているものの、うまくパフォーマンスに繋げられない・・・ 改めて先輩の偉大さやバスケットに対する取り組みの甘さに気がついたのでは?? 日曜日になると、前日の反省を生かしまずまずやれるようになってきました。 驚いたのが、バスケットがうまく行き始めると表情までよくなってくるということです。 やはりみんなプレーヤーですね。逆に言えば、常にいい顔をしてコートに立っていれば最悪の空気には ならないということですよ。 下級生の成長も嬉しかったですが、それよりも嬉しかったのは上級生の成長です。 サポートする立場になっても、ちゃんと熱心に後輩に指摘し、教えて、一緒になって戦ってくれたことが 今後のチームの可能性を感じさせてくれました。 岡豊高校、東岡山工業のみなさんありがとうございました。有意義な時間を過ごせてとても感謝しています。 ちなみに・・・最近いろんな方から差し入れをいただくことが増えました。 決して物をいただけることが嬉しい、というわけではないですがさまざまな形で応援してくださり、 支援してくださることに感謝です。そして、応援してあげよう、と思えるような集団になりつつあるのかな?と 選手たちの成長を嬉しく思います。 最後に、少し早いですが28日に新入生の寮生が入寮しました。 これから苦楽を共にして、仲間になって行きましょう!!

GW最終日 福大大濠

 5月6日(月) この日はGW最終日。福大大濠さんに行かせていただきました。 「声だけでも大濠に勝とう」と臨みましたが、アップの時点ですでに圧倒されました。 上手い、でかい、早い、はもちろんでしたが選手たちが感じたのはテキパキ行動する姿や仲間のためによく声を出す姿、練習中はバスケ...