2021年10月12日火曜日

VS玉野光南高校

 10月10日(日)

この日は玉野光南高校にお邪魔しました。

コロナの影響で長い間満足な練習ができていなかったにも関わらず、チーム力を落とすことなくむしろさらに成長している相手チームを見て様々な制約の中でも大切にすべきことに目を向けているチームは素晴らしいと感じた1日でした。

内容的にはまんまと相手の術中にはまり、ミスを連発してしまうことが課題となりました。

ゲームの入り自体は良かったのですが、自分たちのミスで落ちていってしまう部分は絶対に改善しなければならない点です。3年生が少ない我がチーム。2年生の成長が不可欠です。

気持ちの部分なのか、技術の部分なのか。焦りを感じてどこかで逃げてしまう。タイミングが合わずいつもなら成立するはずのプレーもちぐはぐ・・・

課題は、「自分たちの知っていることで解決できる力」です。知らないことは教えていないコーチの責任ですが、知っている、練習していることで解決していくのは選手にも責任がありますね。課題から目を背けず向き合っていきましょう!

光南高校のみなさん、練習試合を受けていただき感謝しています。ウインターカップ県予選まであと20日程度。お互いに良い状態で大会を迎えられるようにがんばりましょう!!








GW最終日 福大大濠

 5月6日(月) この日はGW最終日。福大大濠さんに行かせていただきました。 「声だけでも大濠に勝とう」と臨みましたが、アップの時点ですでに圧倒されました。 上手い、でかい、早い、はもちろんでしたが選手たちが感じたのはテキパキ行動する姿や仲間のためによく声を出す姿、練習中はバスケ...