11月27日(日)
この日は新人戦決勝リーグの最終戦が倉敷南高校さんを会場に行われました。
相手は金光学園高校さん。スピードがあって身体能力も高い良いチームです。
我々としても昨日の敗戦を引きずることなく、また油断することなく高い警戒心と集中力をもって試合に臨みました。
序盤から得点を重ねていきましたが、ほとんどエースプレイヤーの個人技。シュートが入っていたので点差が広がりましたが、もう少し合わせが欲しいところでした。
ディフェンスも、個々で頑張るというよりはチームで頑張ることを徹底できた前半。
後半に入るとベンチメンバーも徐々にコートに立つことができ、全員出場、全員得点を達成し
95–64で勝利することができました。印象的だったのは、2年生が主となる大会であったのに、1年生の成長が顕著だったことです。やはり、公式戦の経験というものは、どんな練習、どんな練習試合よりも価値のあるものですね。
ただ、どのチームもそうかもしれませんが、金光学園さんのエースプレイヤーが怪我で出場することができませんでした。仕方ないことかもしれませんが、無念です。
次は、お互い万全の状態で勝負したいですね!
大会結果は備中地区2位突破で県大会出場を決めました。1位で突破させてあげれなかったのは全て監督の責任と経験不足です。選手たちは1試合ごとに成長してくれました。
そして、毎試合会場に来て、ベンチに入れないにもかかわらず支援してくれた3年生。本当にありがとう。県大会では3年生の達成できなかった景色を見るために一から鍛え直します!!
大会が無事に終えれたこと、会場校のみなさんにお世話になったこと、対戦相手、観戦してくださった保護者のみなさま、全ての方に感謝いたします。