5月27日(土)
県総体2日目。岡山市総合文化体育館というとても素晴らしい会場で試合をさせていただきました。
我がチームはシードをいただいていたので2日目が初戦となりました。
相手は岡山龍谷高校。個々の能力が非常に高いチームです。
1クからなかなか波に乗れず、17ー11で終了。エースを止めることが出来ず、11失点。
2クではファウルトラブルもあり、一時逆転されましたが、残り3分くらいで動きの連動性が増し、34ー27の7点リードで折り返し。やはり、我がチームからすると少し失点が多いのが気になる展開でした。
失点のほとんどがディフェンスリバウンドが取れていないという具体的な課題をハーフタイムに話し合い、後半がスタート。
ハーフタイムでのミーティングをきちんとコートの中で修正してくれて、
3クは21ー8で突き放しに成功。終わってみれば、71ー48で4大会連続のベスト8進出を決めました。
最後、印象的であったのは相手チームのキャプテン。ゲーム後の握手を交わした際、
「最後の相手が作陽学園で良かった」と涙をこらえて言ってくれました。
「最後の・・・」そうなんです。3年生にとっては、この大会を高校生活最後の大会と位置付けているプレイヤーもたくさんいます。
そんな中、次のステージにチャレンジできる環境には感謝しなければなりませんし、
今回敗れてしまったチームの想いも背負って頑張らないといけません。
最後まで諦めず、コートでファイトしてくれた龍谷高校の選手のみなさんに感謝しますし、
彼らの努力や成長はリスペクトに値する、そんなチームでした。
翌日にはベスト4をかけて関西高校さんと対戦します。2大会連続のベスト4以上を目指し、
とにかく豊かな気持ちで挑みます!!!