11月13日(日)
この日は先日ブログでも紹介した、日清食品中国ブロックリーグが津山でありました。
岡山市のチームと鳥取市のチームが津山市に来てくれたので、またとないチャンス!(笑)
リーグ戦が終わってから本校に集まり練習試合を行いました。
鳥取城北さんは、ウインターカップ出場を決めているので3年生もコートに立ってくれました。
我がチームは新チームとなっているので当然のことながら差はありますが、そんな中果敢にインサイドを攻めて得点はまずまず。それ以上にミスが絡んだ失点が多かったのが気になりました。城北さんは高身長の選手も多く、制空権をとることができないことは仕方ありませんが、平面のバスケットではもう少し粘り強く作陽らしさを出して欲しかったですね。
岡山工業さんは、うちと同じく3年生はもういませんでしたがさすが伝統校。新チームの選手もしっかりとしたバスケットをしてきました。点数的には城北さんとのゲームよりは差はありませんでしたが、内容的には満足できないものとなりました。
やはり、まだまだ3年生が表現してくれていたバスケットには程遠く、仕方ない、といえばそれまでですが何故上手くいかないのか、どうして間に合わないといけない一歩が間に合わないのか、を考えて日々の練習をしていかないといけませんね。
上手くいくことに偶然はありますが、上手くいかないことは必然です。必ず理由があります。その理由をこれから一つひとつ埋めていきましょう!!
鳥取城北、岡山工業のみなさん、ついで、とはいえ格下のうちに来てくださりありがとうございました。学びと気づきの多い時間となったことに感謝です!