1月8日(日)
この日は、通常練習ではありましたが、「チームの共通理解を深めること」をテーマに
練習を行いました。我々指導者が教える、ではなく、
選手たちが考え、発言し、解決していく様子を黙って見守るというチャレンジをしました。
当初、60分の時間を与えましたが、終わってみると90分近くに・・・
我々の準備不足だったこともありますが、前半部分はどうしてもぐだぐだと喋るばかりの内容に。後半部分からようやく実施と会話のバランスが整ってきて、内容・質が良くなってきました。
結果で言うと、やって良かったと思えます。現在の子供たちは問題解決能力はそこそこあるように感じます。しかし、課題発見・問題発見能力は低いかな?(笑)
まず、何で困っているか、どこで躓いているかが見えていない。そうすると、問題解決能力は向上しても、課題や問題をこちらが提起しなければならない、ということに気がつきました。
人間力の向上はこちらが求めている部分ではありますが、もう少しどの能力が欠落しているのかを見極めてあげないと有意義な時間にならないので、指導者側も反省です・・・。
こうやって声を掛け合い、求めあっていく時間をもっと作っていかないといけませんね!