7月1日(土)
テスト期間中ではありますが、倉敷南中の皆さんが合同練習兼練習試合に来てくれました。
約50人の大所帯で、コート2面使用しても足りないくらいでした。
全国レベルの選手たちがうちに遊びに来てくれるだけで光栄なことですが、
合同練習をするということで選手はもちろん、指導者も背筋が伸びる1日となりました(笑)
一つだけ、確実に言えることは、
「意識が高い」
ということです。バスケに対する意識はもちろんですが、”練習”に対する意識が違いました。
声も出る、切り替えも早い、指示をよく聞く、自分たちで勝手にやめない、など、
普段高校生等に求めても、なかなか浸透しきらない部分が、何も言わなくてもある程度できる。そして求められていることへの表現力が高い。アスリートとしての資質を感じました。
何より、南中の監督がとても熱心。私のような若輩者の意見も当たり前に受け入れてくださり、人間の大きさ、器のデカさを感じました。やはり、結果を残している人は常に謙虚で勉強熱心。本当に尊敬すべきポイントです。
私自身としても、この日は終始ボルテージが上がりました。モチベーションのある子供達と同じ時間を共有できたことはこの上ない幸せですし、うちの選手たちにも刺激MAXの時間となり感謝です。岡山県予選、中国予選、そして全国と今年もご活躍を期待しています!!