2022年7月16日土曜日

和気中学校 来校!

 7月16日(土)

和気中学校さんが来てくれました。

地区2位で中学県総体への出場を決めており、公式戦前のテストマッチとして来てくれました。

試合だけでなく約2時間合同練習もしました。

最初はなかなか頑張り方のわからなかった子供たち。バスケットの経験やチームで一つのことを成し遂げていく経験が少ないと感じました。

しかし、合同練習をしながら、徐々に慣れてきて、頑張り方を覚えていった気がします。

この日は私が教えた2時間でしたが、やはり作陽の選手たちの力がなければコートの中の雰囲気は保てなかったと思います。

体を使うだけでなく、頭も使わないといけない。また、立っているだけで倒れそうな気温の中、それでも動かなければならないという普段は感じないストレスの中で、一つずつ乗り越えていったのは、良い経験になったのではないでしょうか。

我がチームが一番大切にしている「チーム一丸」の言葉も伝えました。

来週の県大会、頑張ってくださいね!!

遠いところわざわざお越しいただきありがとうございました!










GW最終日 福大大濠

 5月6日(月) この日はGW最終日。福大大濠さんに行かせていただきました。 「声だけでも大濠に勝とう」と臨みましたが、アップの時点ですでに圧倒されました。 上手い、でかい、早い、はもちろんでしたが選手たちが感じたのはテキパキ行動する姿や仲間のためによく声を出す姿、練習中はバスケ...