7月26日(日)
ジップアリーナ岡山でインターハイの代替試合が行われました。
今回は、完全無観客ということで少し寂しい感じもしましたが、
この社会情勢の中、大会を開催できたことが奇跡ですし、関係の方々には感謝の
気持ちでいっぱいです。
それぞれのチームがそれぞれの想いで迎えた大会でもありました。
この大会を区切りとして引退する3年生もいたでしょうし、すでに最後の試合を迎える
前に引退し、受験に向けてスタートをきっている3年生もいたでしょう。
我々はほぼ毎日ボールを触り、バスケットができる環境があり、仲間もいますが
その当たり前の日常こそがどれだけ幸せなことかを知れた数ヶ月でもあったでしょうし、
今回の大会でもあったと思います。
試合自体は新人戦でも対戦させていただいた倉敷天城高校と岡山学芸館高校さんと対戦させていただきました。
結果は、新人戦と同程度の結果でしたが、緊張していたのか、無観客で波に乗れなかったのか、勝っても負けても不完全燃焼な2ゲームとなってしまいました。
しかし、5名いた3年生が同じコートに立てたことはとても幸せでした。
1人の選手はこの大会で引退すると発表していたので、どんな形であれ、最後にコートに立ててよかったと思っています。さて、3ヶ月後はウインターカップ予選があります。
なんとか、開催してもらいたいですし、今度は保護者の方も観戦できるようになれる事を切に願います。
2020年7月29日水曜日
岡山東商来校!!
6月20日(土) この日はいつも来てくれる岡山東商さんと練習試合をしました。 今回は相手も我がチームもお互いに1、2年生のみで、ゲームを想定していないので、フルゲームは行わずハーフゲームをたくさん回しました。 結果は勝ったり負けたり。内容を見ても五分五分(笑)お互いにまだまだ”...
-
7月20日(日) 広島県で3位になり、中国大会に出場した広陵高校さんにお邪魔しました。 3年生も多く残るチームで最初はシュートも良く決められ、当たりもハードだったので押し切られてしまいました。 しかし、徐々にアジャストできてきて最終ゲームでは敗けはしましたが、一桁点差で終えるこ...
-
11月23日(日) この日は決勝トーナメントがありました。 準決勝は金光学園さん。身長も高いし、個々の能力もある非常に厄介な相手です。 試合の入りから一気にこちらのペースにはならないと覚悟していましたが、20−14の滑り出し。いらないゴール下の失点が4点分はありました。 2クに...
-
10月25日(土) 岡山工業さんと対戦させてもらいました。リーグ戦は残りますが、3年生としては最後の 公式戦・・・悔いのないようにやってもらいたいですね! さて、ゲームは最初は臆せずチャレンジできていたかと思います。いつもに比べると冷静に入れて、逃げずにアタックできていました。...