2025年11月13日木曜日

トライフープU15来校!!

 11月9日(日)

トライフープU15が来校してくださいました。相手は中学生とはいえ外国人留学生もいるので

簡単なゲームにはならないだろうなと思っていましたが、練習をしてきたディフェンスがある程度機能し、楽なゲーム運びとなりました。少し攻撃的なディフェンスをすることで穴も空いてしまうのですが、チームでフォローしながら、何より相手が勝手にミスをするのをある程度誘導できたと思います。

2ゲーム目になると、攻撃的なディフェンスを指示しなかったのでどこか受け身のディフェンスになってしまい、接戦になってしまいました。課題であるリバウンドも留学生に何本も取られて、ギリギリの内容でしたが、私からすると、良い面だけでなく悪い面が出てくれてありがたかったと思います。

特に、中学生ながら本当にシュートが上手い選手がいて、一人にやられてしまうという経験ができたのは非常に大きかったですね!チームで連動して守ることも大切ですが、まずは目の前の相手に簡単にやらせない個人の部分にも目を向けていきましょう!

トライフープのみなさんありがとうございました。また来てくださいね!!










岡山東商来校!!

 6月20日(土) この日はいつも来てくれる岡山東商さんと練習試合をしました。 今回は相手も我がチームもお互いに1、2年生のみで、ゲームを想定していないので、フルゲームは行わずハーフゲームをたくさん回しました。 結果は勝ったり負けたり。内容を見ても五分五分(笑)お互いにまだまだ”...