2026年3月5日木曜日

玉島商業来校!

 3月5日(木)

この日は近隣の玉島商業さんが練習試合に来てくださいました!

部員が少なく、日々なかなか練習ができないけども頑張っている生徒のために、と

顧問の先生が連絡をくださり、平日ではありますが実現しました。

我々としても、ここ数日練習していることを試せる機会ですし、今日は全員プレータイムを

分けたり、選手が監督をするなどのチャレンジを試みることができたのでとても有意義なものになりました。何より、玉島商業の選手たちが諦めることなく最後まで頑張ってくれたので

うちとしてもしっかりと迎え討つことができました。

内容は、どうしても”他人任せ”の時間が増えてしまったこと、緊張感のないターンオーバーが

増えたことは改善していかないといけません。逆に新2年生は良くも悪くも他人の目を気にすることなくチャレンジすることが増えてきたように感じます。前までは、先輩と一緒に出ると萎縮してしまっていたのですが、最近はそこも改善されてきました。

何より、平日に練習試合ができたというわずかばかりの非日常を楽しんでいたようにも見えました。

さて、明日は球技大会。これも非日常ですね。節度を持って、楽しむべきところは思いっきり楽しんでほしいと思います。

玉島商業のみなさん、わざわざ来てくださりありがとうございました!!








岡山東商来校!!

 6月20日(土) この日はいつも来てくれる岡山東商さんと練習試合をしました。 今回は相手も我がチームもお互いに1、2年生のみで、ゲームを想定していないので、フルゲームは行わずハーフゲームをたくさん回しました。 結果は勝ったり負けたり。内容を見ても五分五分(笑)お互いにまだまだ”...