2026年4月13日月曜日

リーグ戦前期(セカンドチーム)

 4月12日(日)

この日は本校を会場としてリーグ戦のセカンドチームのグループのゲームが行われました。

倉敷青陵高校さんとの一戦。青陵の先生とも話をしましたが、セカンドチームの選手たちもユニフォームを着て40分ゲームができる。これはとてもありがたいことですね。

さて、ゲームは思った通り先輩たちのようにはいきませんが、ディフェンスから走る、という

チームで大切にしていることはある程度表現しようとしてくれました。

特に、新入生はまだ基礎練習を重ねているわけではないのに、先輩たちの真似をしてボールに手を出したり、ルーズボールを何度もいったりと、コートの中でも熱くファイトしてくれました。このように、”見て学ぶ””見て覚える”ことができる学年は良くなっていくと思います。

終始リードを保ち、基本的には全員出場で勝ち切ることができましたが、最後までどうなるかわからない展開にもっていく青陵高校の選手たちの集中力はさすがだと感じました。

本日、セカンドチームで17得点、15リバウンドのダブルダブルを達成した選手がいます。

得点はどうでも良いですが、15リバウンドという数字は集中していないと達成できない数字だと思います。こういうファイトを日々続けていってくれたら、ファーストチームにも貢献できると思います。

たくさんの保護者の方にもご来校いただきました。ありがとうございました。


















岡山東商来校!!

 6月20日(土) この日はいつも来てくれる岡山東商さんと練習試合をしました。 今回は相手も我がチームもお互いに1、2年生のみで、ゲームを想定していないので、フルゲームは行わずハーフゲームをたくさん回しました。 結果は勝ったり負けたり。内容を見ても五分五分(笑)お互いにまだまだ”...