こんばんは。
最近ほとんどしていなかった紅白戦を今週末に行います。
我がチームはチームカラーが緑ということで、白と緑に別れるということで
GWM。つまりGREEN WHITE MUCHと名付けて数年前に行っていましたが、
コロナから再開して2週間後の今週末に行うことにしました。
チーム分けも選手に任せましたが、3年生と1年生のチームと
2年生と1年生のチーム構成にしたようで、言わば3年生が意地を見せるか、
2年生が世代交代を告げるかの勝負になるといった感じです。
今回は、木曜日に時間を与え、チームコンセプトや金曜日に練習する内容を相談し、
金曜日は丸々チームが別れての自主的な練習、土曜日に決戦をするという形をとりました。
3年生、2年生がそれぞれチームを引っ張り、1年生は必死にそれについていく、という形でしょうか。本日は金曜日の練習を終えて投稿していますが、やはりそれぞれのカラーが出ますね。3年生チームはまずディフェンス主体の練習。
一方2年生チームはオフェンス主体の練習。どちらがいいとは思いませんが、今大切にしようとしていることが違い、見ていて面白かったです。
練習後はGWM後に計画されているBBQに向けて準備や清掃活動に勤しんだメンバー。
明日の試合内容が楽しみです。
そして、ゲームもさることながら、やっと開催できた新入生歓迎BBQ。次回の投稿はBBQの内容も含まれると思いますが、準備をしてくれた先輩や、影で尽力してくださった保護者の方に感謝の気持ちを忘れないように、とにかく、バスケもBBQも本気で楽しんで欲しいと思います。
ちなみに、選手たち同士で発案して考えて、修正して練習に励む姿は、現状よりさらに成長する可能性は感じました。可能性で終わらせず、こちらの期待をいい意味で裏切る成長を見せてもらいたいと思います!!
2020年6月12日金曜日
岡山東商来校!!
6月20日(土) この日はいつも来てくれる岡山東商さんと練習試合をしました。 今回は相手も我がチームもお互いに1、2年生のみで、ゲームを想定していないので、フルゲームは行わずハーフゲームをたくさん回しました。 結果は勝ったり負けたり。内容を見ても五分五分(笑)お互いにまだまだ”...
-
7月20日(日) 広島県で3位になり、中国大会に出場した広陵高校さんにお邪魔しました。 3年生も多く残るチームで最初はシュートも良く決められ、当たりもハードだったので押し切られてしまいました。 しかし、徐々にアジャストできてきて最終ゲームでは敗けはしましたが、一桁点差で終えるこ...
-
11月23日(日) この日は決勝トーナメントがありました。 準決勝は金光学園さん。身長も高いし、個々の能力もある非常に厄介な相手です。 試合の入りから一気にこちらのペースにはならないと覚悟していましたが、20−14の滑り出し。いらないゴール下の失点が4点分はありました。 2クに...
-
10月25日(土) 岡山工業さんと対戦させてもらいました。リーグ戦は残りますが、3年生としては最後の 公式戦・・・悔いのないようにやってもらいたいですね! さて、ゲームは最初は臆せずチャレンジできていたかと思います。いつもに比べると冷静に入れて、逃げずにアタックできていました。...

