2026年2月16日月曜日

高知中央高校へお邪魔しました

 2月11日(水)

この日は日帰りで高知中央高校さんへお邪魔しました。

つい数日前の四国大会で優勝したチームです。留学生もいたので高さの部分ではやはり敵わないところもありますが、平面ではなんとか戦えたかと思います。

ハードにするところと、しっかりとクリーンに守るところを使い分けながら荒くなることなくゲームができたと思いますし、中央さんも、しっかりとバスケットで相手してくださったと感じます。

シュート率にかなりの差があると感じました。相手はオープンショットをしっかりと決めてくるのに対し、我々はオープンショットの確率が低く、ゴール下ももう少しちゃんと決めないとゲームにならないと感じました。

しかし、チームでトライしているファンダメンタル等は決して間違っていないとも思いました。

強い相手に胸を借り、IHまで調整していく作業が必要ですし、留学生に苦手意識をもつのではなく、当たり前に対処していける力を養っていかないといけませんね。

高知中央高校のみなさん、ありがとうございました。また、伺わせていただければありがたいです。












岡山東商来校!!

 6月20日(土) この日はいつも来てくれる岡山東商さんと練習試合をしました。 今回は相手も我がチームもお互いに1、2年生のみで、ゲームを想定していないので、フルゲームは行わずハーフゲームをたくさん回しました。 結果は勝ったり負けたり。内容を見ても五分五分(笑)お互いにまだまだ”...