2026年2月22日日曜日

岡山東商業来校!

 2月14日(土)

この日はいつも来てくれる東商業さんが来てくれました。

主力を欠く中での対戦でしたが、相手だって数名不在だったかもしれませんしそこはイーブンだったかと思います。すごく体が強くなっている印象をもちました。

逆にうちは当たり負け、とまでは言いませんが、押し勝つ力がないのか、まだまだ綺麗にバスケットをしてしまう癖があり、特にフィニッシュの部分はもっとコンタクトを交えてしっかりと両足をつけたバスケットをしていかないといけませんね。どうしてもコンタクトがなかったり、片足でのバスケットは軽くなってしまいます。

とにかく、集中力がない時、チームとしてつながっていかない時に本当に弱いチームになります。一人ひとりがバスケットはチームスポーツであることをもっと






真剣に考えないといけません。

また、インターセプトが増えると波に乗ることもわかってほしいですね。インターセプトを生むためにはディフェンスの集中力を今以上に高めていかないといけません。

誰かが”きっかけ”を作ってくれるのを待つのではなく、すべきこと、したほうがいいことに目を向けて常に安定したディフェンスを目指してほしいです。

東商業さんと対戦するといつも刺激になり、励みになります。ありがとうございました!!


岡山東商来校!!

 6月20日(土) この日はいつも来てくれる岡山東商さんと練習試合をしました。 今回は相手も我がチームもお互いに1、2年生のみで、ゲームを想定していないので、フルゲームは行わずハーフゲームをたくさん回しました。 結果は勝ったり負けたり。内容を見ても五分五分(笑)お互いにまだまだ”...