2026年5月24日日曜日

GW遠征3

 5月4日(月)

東海遠征最終日!この日は愛工大名電高校さんにお邪魔しました!

無理を言って、A戦の前にB戦も入れさせていただきました!

1年生の何も考えずにとにかくアグレッシブにプレーする様は見ていて気持ちが良いです。

2、3年も最初はこうだったんですよね・・・それが、いつの日からかチームの約束事に縛られ、ミスを恐れ、積極性が消えていく・・・。1年生の姿を見て、もう一度初心を忘れないようにしてほしいですし、1年生はこれからしなければならないこと、やった方が良いこと、特に、してはいけないことなどを考えながらプレーしないといけなくなるのでいつまでも今のようにはいかなくなると思いますよ〜

さて、名電さんとのゲームは、最後劇的ブザービーターを沈められ、同点で終わりました。

1点差でも良いので勝って終わりたかったですが、最後数分の集中力は相手の方が勝っていましたね。リードをどのように守るのか。受け身にならず、逃げ切りをはかろうとしない姿勢が大切だったかと思います。

昨年から東海遠征に参加させていただいていますが、本当に多くの出会い、多くの気づきのある遠征となっています。対戦チームはもちろんですが、美味しい料理を出してくださった旅館の方、おもてなしをしてくださった愛知県の方、遠征に対して理解を示してくださった保護者の方に感謝したいと思います!!













岡山東商来校!!

 6月20日(土) この日はいつも来てくれる岡山東商さんと練習試合をしました。 今回は相手も我がチームもお互いに1、2年生のみで、ゲームを想定していないので、フルゲームは行わずハーフゲームをたくさん回しました。 結果は勝ったり負けたり。内容を見ても五分五分(笑)お互いにまだまだ”...