2018年10月16日火曜日

10月13日土曜日にデフバスケットボール男子日本代表監督の上田氏を招いて
クリニックをしていただきました。
上田監督は本業お坊さんの傍ら、障害者を支援する会社でも代表を務めていて、
バスケットの指導はもとより、いろいろな話がとっても面白い方です。



今回は最初北陵中学校さんと合同練習をする予定でしたので、中学生も一緒にクリニックに
参加してもらいました!
 
 
今回は短い時間でしたが、北陵中学校さんの課題と作陽高校の課題を上手に練習に
取り入れてくれて有意義な時間となりました。
 
何より、選手たちの楽しそうな笑顔を見ると嬉しくなりました。
 
 
上田さんが何度も言われていたのが「人に興味を持ちなさい」「人とつながりなさい」という
ことでした。
また、人と人との縁を大切にしてバスケットを頑張りなさいということでした。
 
普段我々教員も同じようなことを言っていますが、違った目線、違った方から言われると
また捉え方が違ったように思います。
 
上田さん、また津山まで来てくださいね!
 
 
 
 
 




OBA U−18 バスケットボールリーグ2024 チャレンジリーグ

 4月21日(日) 今年は「作陽学園second」と名付けた新入生のみのチームで チャレンジリーグへと参加させていただきました。 1日2ゲームと少々体力的に心配はしていましたが、なんとか怪我人も出ずに終えることができました。相手は岡山一宮高校さんと就実高校さん。 新入生にとっては...