2021年9月5日日曜日

全ては繋がっている

こんにちは!作陽高校バスケ部2年の中川です!

今日はコロナで部活ができず、学校も休校ということでブログを書きます!

書く内容は以前課題でノートに書いた七つの習慣というスティーブンRコヴィーという人が書いた人が成功する上で大事な七つのことを書いた本を読んでの感想で、今回はその七つの習慣を読んでみて自分が学んだことを書こうと思います!


自分が書いたり、見たりして学んだことは全ては繋がっているということです。これは普段から言われ続けられていることで練習も日常生活も全て繋がっている、このことがこの七つの習慣を見てよくわかったしすごく学べました。七つの習慣の1つ目が「主体的である」と言うので、最後の七つ目が「刃を研ぐ」で、1つ目の習慣から全て七つ目に繋がっていました。これを読んでいて、何事も、どんなことも繋がっているし意味が無いことなんて一つもないんだなと思いました。

WinWinの関係性のところなんか、自分も得して相手も得する、こんな考えはすごく学べたし、今後自分が大人になったり色んな場面で自分だけの利益を考えるのでなく逆に相手だけでもなく自分も得して相手も得する、そんな考えが出来たらなと思います。


ありがとうございました。


GW 強化合宿

 5月3日(金)4日(土) 兵庫県から市立尼崎高校さん、広島県から瀬戸内高校さん 県内からは玉野商工さん、倉敷商業さんを招き、強化合宿を行いました。 女子部が遠征に出ていたため、2面使えるという贅沢な環境。 A戦もB戦も含めたくさんのゲームをこなすことができました。 IH予選が迫...