2021年10月8日金曜日

松沢氏によるストレッチ講習

 10月7日(木)

トライフープ岡山でもトレーナーを務める松沢さんをお招きして講習会を開きました。

今回は男女で同じ講習を受けるというチャレンジをしてみました。

今回のテーマはトレーニングというよりは疲労を残さないため、怪我を予防するための

ストレッチを教えていただくというものでした。

ストレッチの順序や方法はもちろんですが、食事や睡眠、アイシングのことなど様々なことを

学ぶことができました。

何より驚いたのは全員、コーチが思っている以上に股関節や足関節が硬いということです。

正座やあぐらをすることは減ったでしょうし、和式トイレに座る習慣もないので当然と言えば当然ですが、我々も練習の中で柔軟性を高めていくことにもっと時間を割いてもいいかも、と思える内容でした。

松沢さん遠いところをわざわざありがとうございました。









GW最終日 福大大濠

 5月6日(月) この日はGW最終日。福大大濠さんに行かせていただきました。 「声だけでも大濠に勝とう」と臨みましたが、アップの時点ですでに圧倒されました。 上手い、でかい、早い、はもちろんでしたが選手たちが感じたのはテキパキ行動する姿や仲間のためによく声を出す姿、練習中はバスケ...