2022年10月6日木曜日

番外編2 第77回国民体育大会 いちご一会とちぎ国体

 9月30日(金)〜10月3日(月)

栃木県で開催された いちご一会とちぎ国体 バスケットボール競技会に

参加してきました。私はコーチという立場での参加でしたが、

我がチームから2名の選手が全国大会のコートに立つことができました。

結果は敗戦・・・。全国常連のチームの高さと強さに屈しました。

しかし、真新しい体育館で化粧板や特別なペイントで彩られたコートに立てたことが

何よりの財産になると思います。また、普段は学校の名前を背負って闘いますが、

今回は「岡山県」の名前を背負って闘うという、選ばれた者にしか味わえない経験を

させていただいたことに感謝です。

実は、この大会の前に様々な事情により参加できなくなった選手もいました。

今年の選手たちは、そういう悔しい思いをした選手の分までコートで力を発揮しようとしてくれました。

選抜チーム、という形でしたが一つのチームになれた感じがありました。選手、スタッフのみなさん楽しく、そして充実した数週間を過ごさせていただきありがとうございます。

我がチームの選手も、今回の経験を今後の学校生活、競技生活に生かして欲しいと思います。

次は、チームで全国大会出場を果たしたいですね!!!












GW最終日 福大大濠

 5月6日(月) この日はGW最終日。福大大濠さんに行かせていただきました。 「声だけでも大濠に勝とう」と臨みましたが、アップの時点ですでに圧倒されました。 上手い、でかい、早い、はもちろんでしたが選手たちが感じたのはテキパキ行動する姿や仲間のためによく声を出す姿、練習中はバスケ...