2022年10月30日日曜日

ウインターカップ準々決勝

10月30日(日) ウインターカップ県予選の準々決勝が行われました。 相手は倉敷青陵!! 集中力のある好チームです!! 序盤から一進一退の攻防が続き、なかなかうまくいかない中、前半は30対34で折り返し。 4点ビハインドとなりましたが、我がチームは得点よりも失点でチームの状況を判断するため、34失点は合格点と位置付け 後半に臨みました。 第3クォーターでは4点のリードを奪い最終第4クォーターへ。 たった4点のリードですが、冷静に考えると、このクォーターで8点勝っているということを選手たちには伝え、 作陽のペースになってきている。70点取れるかどうかが勝敗を左右する、と伝えたところ、 結果的には71対59で勝利。 後半の20分を25失点で終わらせることができました。 やはり、失点を抑えるためにすべきことをやり続けることがいかに大切かを学んだゲームでした。 お互いにトラベリングに苦しんだので、もう少し足元を意識して練習しないといけませんね。 何はともあれ、ウインターカップ県予選ベスト4進出。私が赴任して初の快挙です。 また、今大会男女合わせて8チームしか立つことのできないメインコートへ立つ権利も獲得しました。 その背景には、自分たちの練習の成果もさることながら、うちのような力のないチームを相手してくれた近隣の強豪校さんの力や練習試合をしてくださった チームの皆さん、そして何より、予選を戦ってくれた相手チームがあってのことです。 また、本日のゲーム後、印象的な出来事がありました。某G高校の選手が、試合終了後私に対して 「おつかれさまでした。来週頑張ってください!」と笑顔で挨拶をしてくれました。 自分たちが叶わなかった舞台に進むチームの監督に、まさかそんなことを笑顔で言ってくれる高校生がいるとは。 その舞台に立てなかった選手、特に現3年生の選手の気持ちも背負って戦わなければならないのだと改めて思いました。 他校の選手とはいえ、別のチームを称え、応援できることができる高校生が岡山県にいることを誇りに思います。 さあ、来週は笠岡の地でもうひと暴れしましょう!! 「チーム一丸」「共闘」!!

OBA U−18 バスケットボールリーグ2024 チャレンジリーグ

 4月21日(日) 今年は「作陽学園second」と名付けた新入生のみのチームで チャレンジリーグへと参加させていただきました。 1日2ゲームと少々体力的に心配はしていましたが、なんとか怪我人も出ずに終えることができました。相手は岡山一宮高校さんと就実高校さん。 新入生にとっては...