2024年5月25日土曜日

インターハイ予選2回戦

 5月25日(土)

岡山市総合文化体育館に於いてインターハイ岡山県予選の2回戦が行われました。

相手は津山高校!前日に劇的な勝利を遂げたチームです。

また、現3年生は1年間津山で学校生活を送っていましたので、初戦の相手が美作地区、というのは何か縁を感じました。

また、今年から大幅に人数が増えたため、約半数の選手はユニフォームを着ることなくギャラリーでの応援でした。これも、ここ数年の作陽では初めてのこと。ユニフォームを貰った者は、出れない選手の気持ちを背負って戦おうと意思統一していました。

試合は序盤からペースを掴み前半だけで60得点!

しかし・・・ディフェンスが機能せず、34失点。これでは作陽バスケとは言えません・・・

今日印象的だったのは2年生の奮起と、1年生のフレッシュな積極性でした。

2年生は公式戦、という場面にも臆せず挑み、普段見られないプレーを見せてくれ、ある種の”成長”を感じました。

また、その流れがあったからか、1年生も逃げずにファイトしてくれました。

明日は大事なベスト4がけの試合。今度は、3年生が3年生らしくファイトし翌週の津山へ弾みをつけましょう!!

暑い中応援してくださった皆さん、ありがとうございました!!









八子津山さん来校!!

 9月8日(日) この日は、なんとミニバスのチームが遊びに来てくれました。 この夏の大会で岡山県1位に輝いた八子津山さんです。元々津山にあった学校なので 指導者の方は知ってはいましたが、こうやって足を運んでくれるなんて嬉しい限りです。 そして驚かされたのは小学生の真面目で貪欲な姿...