6月15日(土)
午前は理大附属高校さんが来校してくれました。
あまり作陽には来ないチームなので新鮮でした。
1、2年生で勝負しよう!ということなので、3年生も残ってはいますが
どちらのチームも3年生はサポートに。
普段、下級生にサポートしてもらっている先輩達が下級生のためにやる姿は、やっぱり
部活動っていいな、と思える一幕でした。
理大附属さんには能力や身長の高い選手がたくさんいますので、まだ太刀打ちできないか・・・と思っていました。結果も敗北・・・。まだまだこれからか、というところではありますが、確実に1、2年生も伸びてきていると実感しています。何より、2年生の積極性が増してきて、少々のミスでは下を向かなくなりました。ここ数日でグンと伸びている選手もいますし、本当に未知数だと感じています。とにかく日々を大切に過ごせば次にやる機会には
かなり近づいているのでは?とも感じました。
午後は今度はよーーーーーく来てくれる新田中学校さんとの対戦です。昨年は中国大会で
ベスト4だったチームです。昨年の方が力はあったかな?とは思いますが、そこはここから1ヶ月でコーチが変化させていくのでしょうね。
午後は午前中サポートしてくれた3年生も参加しました。整ったバスケをしないと、中学生に怪我をさせてしまうと大変なことになりますので・・・
やはり、3年生は細かな部分の徹底が違いますし、作陽バスケが体に染み付いているなと感じました。下級生は先輩達の姿をみるだけでなく、一緒にやることで感じて欲しいですし、
先輩達は下級生の作陽バスケが染み付いてないからこそ出るナイスプレーを見て、さまざまなアイデアを出してプレーして欲しいと思います。
理大附属さん、新田中のみなさん、わざわざありがとうございました。
1、2年だけのプレー、3年生も交えてのプレー、1日の中にいろんなドラマがありなかなか濃い1日でした!!