2024年7月15日月曜日

大阪遠征2日目

 7月14日(日)

この日は大阪遠征2日目。摂津市にある、星翔高校さんにお邪魔しました。

10年くらい前には全国大会出場経験のある高校さんです。

昨日の反省を生かし、しっかりとした入りをすることができました。

身長の高い選手相手にも粘り強くリバウンドに絡み、自分たちのペースでバスケットができたと思います。

この日もまた、1年生で力を発揮してくれる存在が出てきました。やはり、良いマインドセットがきちんとできている状態では、1年生も上級生も関係なく力を発揮してくれますね。

2年生、がんばれ!力をつけないと、数名の1年生はすぐそこまで迫っているぞ。

この日は、3年生同士、意見が合わなくて言い争いになるような場面もありました。

お互いに意見を持ち、主張することはとても良いことですが、まず、認めましょう。

相手の言うこと、考えを受け入れ、認め、共感し、そこから自分の意見も言うようにすれば

もっと良いコミュニケーションがとれると思います。

言い放つだけでは相手の意見も受け入れることができないし、何よりチームの雰囲気を悪くしてしまうこともありますね。気をつけていきましょう。

星翔高校のみなさん、受け入れてくださってありがとうございました!また、ご一緒した北野高校のみなさんもありがとうございました!







八子津山さん来校!!

 9月8日(日) この日は、なんとミニバスのチームが遊びに来てくれました。 この夏の大会で岡山県1位に輝いた八子津山さんです。元々津山にあった学校なので 指導者の方は知ってはいましたが、こうやって足を運んでくれるなんて嬉しい限りです。 そして驚かされたのは小学生の真面目で貪欲な姿...