2024年7月14日日曜日

大阪遠征初日!

 7月13日(土)

この日は金光藤蔭高校さんにお邪魔しました。

ザ・大阪のチーム!!という感じでオフェンスもディフェンスもリバウンドも

ガッツ溢れる感じでした。少々のファウルもミスも気にしない。ガツガツ来られる姿に最初は圧倒され、大差で敗戦・・・

うまくいかなくなるとすぐに表情を曇らせ、コミュニケーションもろくにとれない3年生に苛立ちも覚えながらグッと我慢。

精神面と、バスケットの少しのヒントを与え、午後のゲーム。

見違えるほど良くなりました。敗けはしましたが、内容はグッド。点差も14点差でした。

その中で、今まで能力はあるがバスケットがなかなかうまくいかなかった3年生1名が覚醒し、次々と好プレーを連発しました。本当に嬉しかったですし、やっとひとつ壁を越えてくれたと感激しました。

また、下級生の中にも、先輩たちと一緒にプレーすることでその良さを光らせる者が数名現れたのも収穫です。学年、でもなくキャリア、でもなく”今”自分にできることを精一杯やりきろうとする姿勢が最も大切ですね!!

金光藤蔭高校のみなさん、本日は受け入れてくださってありがとうございました!

明日は星翔高校さんにお邪魔します!!








八子津山さん来校!!

 9月8日(日) この日は、なんとミニバスのチームが遊びに来てくれました。 この夏の大会で岡山県1位に輝いた八子津山さんです。元々津山にあった学校なので 指導者の方は知ってはいましたが、こうやって足を運んでくれるなんて嬉しい限りです。 そして驚かされたのは小学生の真面目で貪欲な姿...