2024年7月8日月曜日

銀河学院さん来校!

 7月7日(日)

この日は広島県から銀河学院さんがわざわざ来校してくださいました。

1、2年生のみ来校してくださいましたが、高身長な選手も多く、身体能力も高かったので、

リバウンドを取りきれずやられてしまいました。

先日来、リバウンド、ルーズボールの部分が課題であるとわかっていながらやられてしまったのは指導者の準備不足と選手の準備不足両方が原因であったと思います。

また、オフェンスにおいても好きなことをただやって相手に勝るかどうか、の勝負だったので

それでは身体能力に劣る我がチームが相手を上回ることはできません。

最初のゲームで敗けた以降はもう一度チームの根底であるディフェンスのポジショニングからのリバウンドや全員が連動するオフェンスに目を向けた結果相手を上回る内容のゲームができました。

「練習」は何のためにやるのか。そして「練習」で培った力を「ゲーム」でどのように表現するか。「練習」したことをチーム全員が「信じて」やりきる、出しきることができるかどうかだと思います。

県外のチームとやると、どんなメンバーかどんなスタイルかも全く読めない中ゲームができるのでとてもありがたかったです。銀河学院のみなさん、ありがとうございました!!今度は伺わせてください!!








八子津山さん来校!!

 9月8日(日) この日は、なんとミニバスのチームが遊びに来てくれました。 この夏の大会で岡山県1位に輝いた八子津山さんです。元々津山にあった学校なので 指導者の方は知ってはいましたが、こうやって足を運んでくれるなんて嬉しい限りです。 そして驚かされたのは小学生の真面目で貪欲な姿...