2021年7月18日日曜日

3日間集中的に、ゾーンの練習!!

 7月14、15、16日

この3日間は通常練習ではありましたが、ヘッドコーチが校務でなかなか練習が見れない状況もあって、若きコーチが中心となりゾーンディフェンスの練習に励みました!

今までマンツーマンディフェンスのことばかり練習してきましたがガラリとコンセプトを変更し練習しました。

しかし、何事も練習は繋がっているもの。ゾーンの練習をしたらマンツーマンも良くなります。そして、ディフェンスの強度が上がれば、必然的にオフェンスも良くなってきます。

今回はどんな副産物を産んでくれるのか。楽しみです。

来週は練習試合も続きます。ゲームをして、課題を見つけ、改善していく作業ができます。

やっと夏休みにも突入しました。コロナ禍で色々なことに気をつけて行かなければならない状況は変わりませんが、体育館の中は今まで以上に活気あふれるものにしていきたいですね!!






GW 強化合宿

 5月3日(金)4日(土) 兵庫県から市立尼崎高校さん、広島県から瀬戸内高校さん 県内からは玉野商工さん、倉敷商業さんを招き、強化合宿を行いました。 女子部が遠征に出ていたため、2面使えるという贅沢な環境。 A戦もB戦も含めたくさんのゲームをこなすことができました。 IH予選が迫...