2021年12月15日水曜日

もはやバスケ部ではない・・・

 12月12日(日)

この日は通常の1日練習を行いました。

午後をゲーム形式にしていたので午前中はトレーニング!

・・・とは言っても筋トレや走り込みではなく野球のピッチング。

体重移動や股関節の使い方、力をどのように伝えていくのかをあの手この手で教えています。

2日ほど前は、バットを握らせひたすらバッティング練習させていました(笑)

このようなトレーニングは掴める子はまだ良いのですが、感覚を掴めない子にとっては退屈で仕方のない時間になってしまいます。しかし、現在の我がチームではこんな練習でも

「豊かさマインド」を持って取り組むことができると感じています。お互いに教えあったり、

動画を見たり、左右の手を交互にやってみたり。

こうやって試行錯誤してくれる選手たちだからこそ、こちらも試行錯誤していろんなことを考えてあげたくなりますよね。

来週は柔道でも取り入れてみるかなぁ・・・





OBA U−18 バスケットボールリーグ2024 チャレンジリーグ

 4月21日(日) 今年は「作陽学園second」と名付けた新入生のみのチームで チャレンジリーグへと参加させていただきました。 1日2ゲームと少々体力的に心配はしていましたが、なんとか怪我人も出ずに終えることができました。相手は岡山一宮高校さんと就実高校さん。 新入生にとっては...