2022年5月29日日曜日

県総体3日目

 5月29日(日)

県総体ベスト4掛けの試合がありました。

相手は昨年の覇者関西高校。能力の高い相手にどこまでやれるか、チャレンジの試合でした。

序盤から気合を入れてなんとか食らいつき、前半2点リードで折り返しました。

後半、やはり高さと能力に勝る相手に、こちらはファウルで食い止めるのが精一杯。

リードを与え最終クォーターに。

終盤もつれ、残り1分。普通であれば敗戦濃厚なこの時間に、途中の投入の1年生がまず2点。そして、長い間チームを支えたキャプテンの逆転スリーポイントで1点リード!

そのまま試合は終了し、1点差で勝利を掴むことができました。

私が赴任して17年目。初めて4つの壁を越えることができました。今まで歴史を守ってくれたOBと、歴史を塗り替えてくれた今の選手たちに感謝です。

また、新人戦以降「共闘」をテーマに日々過ごしてくれましたが、今日は苦しい時でも下を向かず、仲間と目を合せ、コミュニケーションをとり、チーム一丸となって闘ってくれました。選手たちの成長、コーチたちの熱意、保護者の皆様の支援に改めて感謝できた40分でした。

さて、来週はインターハイ出場を目指し、もう一山二山越えないといけません。

もう一度原点に戻り、バスケットを楽しみながら、しっかり準備をしたいと思います。

最後に、対戦相手の関西高校さんや、大会を無事に運営してくださった方々に敬意を表します。













GW3日目 東海大九州

 5月5日(日) こどもの日です。我がチームからすると、選手の日になるのかな? 東海大九州さんと、付属の東海大星翔高校さんとゲームをさせていただきました。 大学生はシュート主体のチームとは聞いてはいましたが、ここまで打つか!?というほど 徹底的に外角シュートでやられました(笑) ...