2023年1月15日日曜日

新人戦県大会 2回戦

 1月15日(日)

新人戦の県大会 我がチームはシードでしたので、2回戦からの出場でした。

ベスト8を賭けて岡山学芸館高校さんとの対戦でした。

結果は93ー73で勝利し、4年連続で新人大会県ベスト8を決めました。

序盤から突き放したかったゲームですが、初戦の硬さからか全く足が動かず・・・

本人たちは意識していないでしょうが無意識に楽をしようとするモードに入っていたので

開始早々タイムアウト。ちょっぴり喝をいれて、再スタート。

その後は約7分間で30点を奪う展開に。できれば、喝を入れてもらう前に自分たちから足が動いていない事実に気がついて欲しかった・・・これが、上級生の数が少ないチームの幼さなのか。今後の課題ですね。

本日はベンチメンバーも全員出場が叶い、来週は岡山地区で1位突破した岡山商科大学附属高校さんとベスト4を賭けて対戦させてもらいます。とにかく40分諦めずに戦う精神をもって臨みたいですね!

・・・しかし、本日の一勝は素直に喜べない側面があります・・・

対戦相手の岡山学芸館高校さん。体調不良者が続出し、主力メンバーがほとんど揃わない中での公式戦でした。

コロナ、インフルエンザ、発熱など理由は様々あるかもしれませんが、できれば戦力の充実した状態で大会を迎させてあげたかった。当然、学芸館高校さん以外にも同じようなチームが多数出ているのは承知していますが、いざ当事者となると胸が痛みます。

そして、そんな中でも最後まで必死になって勝利を目指して向かってきてくれた学芸館の選手のみなさんには感謝ですし、そのメンタルは尊敬に値します。

我々は、そんなチームの想いも背負って来週以降のゲームに臨みますが、

ぜひ、ぜひ、公式戦という形ではないかもしれませんが、全員戻ってきてからもう一度真剣勝負をしてみたいですね!!

来週以降も大会が無事に、そして安全に開催されることを願います!!














GW 強化合宿

 5月3日(金)4日(土) 兵庫県から市立尼崎高校さん、広島県から瀬戸内高校さん 県内からは玉野商工さん、倉敷商業さんを招き、強化合宿を行いました。 女子部が遠征に出ていたため、2面使えるという贅沢な環境。 A戦もB戦も含めたくさんのゲームをこなすことができました。 IH予選が迫...