2023年1月8日日曜日

新年遠征 紀の国招待 2日目

 1月5日(木)

紀の国招待の2日目を迎えました。

この日は、京都府の山城高校さん、和歌山県の和歌山商業高校さんと、和歌山北高校さん、

大阪府の電通高校さんと対戦させていただきました。

この日はオフェンス、ディフェンス、それ以外の3項目に対し、1つずつのチーム目標を掲げ実践してみました。

それでも午前中はなかなか状態が上がらず、チームの雰囲気も悪くなっていきました。

午後に入りようやくエンジンがかかり、内容がよくなってきたように感じます。

勝っている、負けている、は関係なく何より選手の表情が良くならないと「チーム一丸」では闘えません。

体の状態、心の状態、チームの状態にいかに目を配り向上心のある取り組みにつなげていくか。これは、指導者も含めての大きな課題です。

新年早々受け入れてくださった和歌山県のスタッフの皆様、そして対戦してくださったチームの皆様に感謝いたします。

もう少しだけ冬休みが続きます。もう1ランク成長して新人大会を迎えましょう!!
















GW最終日 福大大濠

 5月6日(月) この日はGW最終日。福大大濠さんに行かせていただきました。 「声だけでも大濠に勝とう」と臨みましたが、アップの時点ですでに圧倒されました。 上手い、でかい、早い、はもちろんでしたが選手たちが感じたのはテキパキ行動する姿や仲間のためによく声を出す姿、練習中はバスケ...