2023年9月25日月曜日

英数学館高校にお邪魔しました。

 9月19日(火)

この日は平日でしたが、我が校は文化祭の代休としてお休みでした。

広島県3位の英数学館高校さんにお邪魔しました。相手は通常の学校後の部活動、という

日にも関わらずお邪魔させていただき本当に感謝です。

7月にはうちのアリーナにも来ていただいたのですが、その時はお互いに主力を数人欠く中での対戦でしたが、今回うちはスタートメンバーは全て揃っていたのである程度勝負したかったですが・・・

やはり甘くないですね。特にフィジカルとリバウンドの部分では相当やられた気がします。

また、少し暑い環境だったためバテが早く感じました。

やはり、ディフェンスも当然大切ですが、相手の落としたシュートを、1回で自分たちのボールにするというシンプルなことがどれほど大切か身に染みました。

やればやるほど少しずつ修正できた部分もありましたが、指示した内容はほとんどが

”知っていること”です。自分たちが”知っていること”であれば、指示がなくとも自分たちで解決できるはずです。しかし、知っていたにも関わらず、忘れていることもあると思います。

我々コーチは、選手が無意識レベルでできるようになるまで、反復させて、鍛えて、すり込んでいくしかないですね。

平日にも関わらず、相手をしてくださり、また、課題を与えてくださった英数学館のみなさん、どうもありがとうございました。











OBA U−18 バスケットボールリーグ2024 チャレンジリーグ

 4月21日(日) 今年は「作陽学園second」と名付けた新入生のみのチームで チャレンジリーグへと参加させていただきました。 1日2ゲームと少々体力的に心配はしていましたが、なんとか怪我人も出ずに終えることができました。相手は岡山一宮高校さんと就実高校さん。 新入生にとっては...