2020年6月12日金曜日

久しぶりのGWM

こんばんは。

最近ほとんどしていなかった紅白戦を今週末に行います。
我がチームはチームカラーが緑ということで、白と緑に別れるということで
GWM。つまりGREEN WHITE MUCHと名付けて数年前に行っていましたが、
コロナから再開して2週間後の今週末に行うことにしました。

チーム分けも選手に任せましたが、3年生と1年生のチームと
2年生と1年生のチーム構成にしたようで、言わば3年生が意地を見せるか、
2年生が世代交代を告げるかの勝負になるといった感じです。

今回は、木曜日に時間を与え、チームコンセプトや金曜日に練習する内容を相談し、
金曜日は丸々チームが別れての自主的な練習、土曜日に決戦をするという形をとりました。

3年生、2年生がそれぞれチームを引っ張り、1年生は必死にそれについていく、という形でしょうか。本日は金曜日の練習を終えて投稿していますが、やはりそれぞれのカラーが出ますね。3年生チームはまずディフェンス主体の練習。
一方2年生チームはオフェンス主体の練習。どちらがいいとは思いませんが、今大切にしようとしていることが違い、見ていて面白かったです。

練習後はGWM後に計画されているBBQに向けて準備や清掃活動に勤しんだメンバー。
明日の試合内容が楽しみです。

そして、ゲームもさることながら、やっと開催できた新入生歓迎BBQ。次回の投稿はBBQの内容も含まれると思いますが、準備をしてくれた先輩や、影で尽力してくださった保護者の方に感謝の気持ちを忘れないように、とにかく、バスケもBBQも本気で楽しんで欲しいと思います。

ちなみに、選手たち同士で発案して考えて、修正して練習に励む姿は、現状よりさらに成長する可能性は感じました。可能性で終わらせず、こちらの期待をいい意味で裏切る成長を見せてもらいたいと思います!!


OBA U−18 バスケットボールリーグ2024 チャレンジリーグ

 4月21日(日) 今年は「作陽学園second」と名付けた新入生のみのチームで チャレンジリーグへと参加させていただきました。 1日2ゲームと少々体力的に心配はしていましたが、なんとか怪我人も出ずに終えることができました。相手は岡山一宮高校さんと就実高校さん。 新入生にとっては...