2021年8月31日火曜日

バスケをはじめてから

バスケを始めてから


こんにちは、元桜ヶ丘、今は作陽バスケットボール部1年として活動をしています、

渡邊 尚貴と申します。


日々、練習を教えてくださっている先生方

支え、応援してくださっている保護者の方々

本当にありがとうございます。


今回、初めて書くブログなので文がおかしいところもあるかもしれませんが、最後まで読んで貰えると嬉しいです。

このブログでは中学から初めて高校まで続けているバスケについて書こうと思います。


中学では桜ヶ丘中学校というところでバスケをしており、自分の兄もやっていた、ということもあり、遊び半分で入部したのが始まりでした。


最初はドリブルすらまともに付けなくて、先輩と一緒に練習している友達が羨ましく、どこからか遊びから本気に変わっていて、休憩時間の時にはすぐコートに入ってドリブルシュートを打っていたのを覚えています。


でも、日々練習していく中で少しずつドリブルができるようになっていて、先輩たちと一緒に練習できた時は本当に嬉しかったです。


2年生になってからは、地区選抜に入ることもでき新しい友達も増えました。

でもまだまだプレーは未熟で、先輩たちのプレーをずっと観察している毎日でした。


そんな中で、日々の練習のおかげか先輩が卒業した後、何とかスタートの5人(スタメン)に入ることが出来ました。

親も沢山喜んでくれました。その後の試合もずっと見に来てくれ、一生懸命頑張り秋季総体では、県3位になれました。


それから、3年生になり夏季総体もがんばるぞと、

チームで話していた時に出てきたのが、今世界をなやませているコロナです。


部活が出来なくなっていき、夏季総体が無くなったと聞いた時は、ほんとに、本当に悔しかったです。そんな感じで日々が流れていきあっという間に、受験シーズン。


高校を悩んでいる中で声をかけてくださったのが、今バスケを教えてくださっている作陽高校バスケ部の顧問の先生です。

バスケが続けれると思った時はすぐに作陽に行くと決めました。


そこまでバスケを育ててくれた中学の顧問の先生。

ずっと試合を見にきてくれて、応援してくれている両親。

切磋琢磨しあい、高めあってきた友達には感謝しかないです。


時は流れ、無事作陽高校に入学することができ、新しい仲間にも出会いました。


最初は寮生活や部活と勉強の両立、家族と会えず欠乏マインドになっている時もありましたが、

今となっては苦しいことや楽しいことを日々一緒に楽しんでいます。

中学ではあまりしなかった1対1にも目を向けて頑張っています。


これからも日々増えていく課題に向かって一生懸命努力していこうと思います。



最後に、いまだに世界を騒がせているコロナ。

部活の停止や休校、部活ができても他校との試合は禁止。


今年最後である3年生は悔しい思いが沢山あると思います。でも、こんな中でも、諦めずに今の時間を大切に頑張っていきましょう。


少し長くなってしまいすみません、最後まで読んで下さりありがとうございました。これからも作陽バスケットボール部の応援をよろしくお願いします。


GW3日目 東海大九州

 5月5日(日) こどもの日です。我がチームからすると、選手の日になるのかな? 東海大九州さんと、付属の東海大星翔高校さんとゲームをさせていただきました。 大学生はシュート主体のチームとは聞いてはいましたが、ここまで打つか!?というほど 徹底的に外角シュートでやられました(笑) ...