2021年8月9日月曜日

校内合宿初日

 8月8日(日)

本日より、校内合宿スタート!

とはいえ今回のコンセプトはバスケットばかりするのではなく、練習もして、映像も見て、

ご飯も作って、ミーティングをして・・・という風にバスケット以外のつながりをどれだけ強めることができるか。そしてバスケットも個人の力をどれだけ向上させられるか。という数日間にしたいと思い若きコーチを中心に行っています。

また、選手にアンケートをとり、時間や食事のメニュー、レクリエーション大会など選手が主体的に取り組みやすい環境づくりにも配慮しました。

練習は、全体練習もありますが、それぞれが自分の課題に沿った自主トレを選択してやっています。





途中、コーチの高校時代の同級生である駒田さん(現役国体選手)が体育館を訪ねてくれました。

開口一番「すごく良い雰囲気で自主トレに取り組めているな」という驚きの声でした。

駒田さん曰く、「自分が高校生の頃は自主トレもなんとなくやっていたり、やらされている感覚があったけど、作陽の子達はそういう雰囲気をあまり感じない」とのことでした。

とても嬉しいことですね。どんどん、時間の使い方が上手になってきているのかもしれません。

練習が終わればクッキングタイム!この日は餃子と麻婆豆腐と中華スープにチャレンジ!見た目はともかく、味は合格点??!!??

男の子ですから、日頃キッチンには立たないかもしれませんが、たまには家庭でもお手伝いしてくださいね(笑)









最後に、この日もある保護者からアイスの差し入れをいただきました。
ここ数週間、色々な方に色々な形で差し入れをいただくことが本当に増えました。
チームの結果は昨年や一昨年と対して差はありませんが、こうやってひたむきにバスケットに向かう姿勢や周りの方に応援されるような振る舞いができるようになってきたことを素直に喜びたいですし、支援してくださる方々には本当に感謝しかありません。
コロナ禍で活動が制限されてもおかしくない中、校内合宿に対してもご理解いただいている保護者のみなさまにも感謝です。きっと彼らはこの夏に一皮むけてくれると信じています。
残り2日の校内合宿。そして、のこり10日あまりとなった夏季休業。
体調管理には十分気をつけて、もうひと伸びできるようにがんばりましょう!


GW3日目 東海大九州

 5月5日(日) こどもの日です。我がチームからすると、選手の日になるのかな? 東海大九州さんと、付属の東海大星翔高校さんとゲームをさせていただきました。 大学生はシュート主体のチームとは聞いてはいましたが、ここまで打つか!?というほど 徹底的に外角シュートでやられました(笑) ...