2023年1月23日月曜日

新人戦県大会 敗者復活戦

 1月22日(日)

この日は新人戦の敗者復活戦が行われました。

この日に2勝すれば翌週行われる決勝リーグへ進出することができるため、負けられない

試合でした。

初戦は金光学園高校さんと対戦しました。序盤からペースを握り、得点を重ねることができましたが、どうしても相手エースを止めることができず、前半は4点リードで折り返し。

後半になると足が止まりだし、一時9点ビハインドに。そこからディフェンスの強度を上げ、なんとか逆転に成功!残り1分を切り、4点リードで最終盤へ。

結果論ですが、ここで勝利を確信してしまった選手が多くいたのではないでしょうか。試合は生き物。何が起こるかわかりません。ずっと止めれなかった相手エースに2本の3Pを沈められ残り8秒で2点ビハインドの展開に。

最後は追いつくことができず試合終了のブザーが。バスケットの怖さを見せつけられた敗戦でしたが、金光学園高校さんのメンバーが最後まで諦めずにコートでプレーしていたのは印象的でした。

2戦目は7位、8位決定戦。相手は岡山操山高校さんでした。

敗戦後のすぐのゲームとあり、なかなか気持ちを切り替えることができていない選手もいたと思いますが、2年生を中心に最初から最後までリードを奪われることなく県大会7位を決めました。

ここ3年、新人戦では6位、7位、7位ともう一つ壁を破れず今年も歯がゆい思いをしました。特に、全て1点差、1点差、2点差という僅差での敗退。

指導者が変わらなければ選手も変わりませんね・・・

今年は特に2年生が少ない中よくやってくれたと思います。

この悔しさを胸に、インターハイ予選まで長く険しい道のりを一歩一歩進んでいきましょう。

大会期間中会場に足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございます。また、たくさんの差し入れもいただき感謝しております。

最後に、我がチームはこれで今年度の新人戦が終了しました。先週から尽力してくださった会場の皆さんやレフリー、TOを協力してくれた方々に感謝します。

来週も大会は継続されますが、どのチームもコロナやインフルエンザ、怪我等の影響なく

無事に大会が終了することを願っています。















GW 強化合宿

 5月3日(金)4日(土) 兵庫県から市立尼崎高校さん、広島県から瀬戸内高校さん 県内からは玉野商工さん、倉敷商業さんを招き、強化合宿を行いました。 女子部が遠征に出ていたため、2面使えるという贅沢な環境。 A戦もB戦も含めたくさんのゲームをこなすことができました。 IH予選が迫...