2024年8月11日日曜日

広島広陵高校

 8月10日(土)

この日は広島県の広陵高校さんにお邪魔しました。

鳥取県の倉吉北さんも来校しており、3チームでの対戦となりました。

広陵さんも倉吉北さんも、個人の能力が高く、シュートもとても上手でした。

そういう相手に真っ向勝負を挑むとロクなことがないとわかっていると思うのに・・・

真っ向勝負を挑みことごとくペースを握られる展開に(笑)

少しだけ練習したディフェンスも、自分たちでは全く構築することができていないので

何も、誰とも噛み合わず悲惨な状態に。

練習したことを発揮するのがゲームだと思うのですが、全て人任せのような感じはいつまで経っても治りません。こちらがある程度の支援をすればある程度の形にはなりますが、

結局「ある程度止まり」であることを強く認識してほしいです。

2試合目は相手チームのやりたいことを少しだけ伝え、そこを中心的に守ろうと心がけるとゲームにはなる。これを最初からしてもらわないと困るんですよね・・・

1年生は、うまくいかないことも多いと思います。そんな時はこちらも力を貸しますが、

上級生はそろそろ自分たちで冷静に考えて行動できるようにならないといつまでもお子ちゃまバスケは通用しません。

この日は道中渋滞にも遭い少しコンディションが整わない部分もあったかと思いますが、

チームとしてこの日の至らなかった部分を明日以降に生かしてほしいと思います。

2チームの皆さん、ありがとうございました!!











八子津山さん来校!!

 9月8日(日) この日は、なんとミニバスのチームが遊びに来てくれました。 この夏の大会で岡山県1位に輝いた八子津山さんです。元々津山にあった学校なので 指導者の方は知ってはいましたが、こうやって足を運んでくれるなんて嬉しい限りです。 そして驚かされたのは小学生の真面目で貪欲な姿...