2024年10月15日火曜日

くらしき環境フェア ボランティア

 10月13日(日)

この日は、倉敷市玉島市民交流センターで行われた「くらしき環境フェア」のボランティアに参加させていただきました。

思った以上にたくさんの来場者がある大きなイベントで男子バスケ部の生徒と、サッカー部男子の生徒が参加しました。

それぞれのブースに分かれて与えられた仕事をこなしましたが、選手たちからの感想は

思った以上に楽しかった。人から感謝された。地域の方と交流できた。こういうイベントは楽しいのでまた参加したいと、前向きな内容が多かったです。中には、最初はめんどくさいと思っていた等高校生ならではの素直な感想も見られましたが、終わる頃にはやって良かったと思えたようです。これまた、高校生ならではの素直な感想です。

我々男子バスケ部では「豊かさマインド」と「欠乏マインド」という言葉をよく使います。

どうせやるなら、せっかく携わるなら豊かなマインドで向かい、相手の想像を上回るような成果をあげよう、と。そのことが人間力を向上させ人生を豊かにする、と教育しています。

こういう非日常の活動でそういったことを感じ取ってくれる選手たちだからこそ、

こちらも”一緒に何かをしたい”と思えますね。バスケットは、その一部分でしかありません。

今回は事情により全員参加は叶いませんでしたが、11月初旬には地域の清掃活動があります。ここには全員で参加して、微力ながらも地域に貢献し、日常に生かしていきたいですね!!

貴重な機会を与えてくださりありがとうございました!!
















米子東、倉敷青陵来校!

 10月13日(日)14日(月) 2日連続で米子東高校さんと、倉敷青陵さんが来てくれました。 こちらとしてもウインター予選前のテストマッチを様々なメンバー、様々なコンセプトを 持って取り組めたため大変ありがたい時間となりました。 13日は、大多数の選手が倉敷市のイベントのボランテ...